cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスおめでとう

クリスマス。一年のうちでとても聖なる日。 昨日(24日)は子供達と私の母と4人で 目黒のアンセルモ教会へクリスマスのミサにあずかり、 クリスマス当日の今夜は、家族みんなでご馳走を楽しみました。 今年一年、健やかに楽しく過ごせたことにも感謝して…

12月 ママサロン 正月料理

今週2回にわたり、ママサロンも無事終了。 今月は正月料理としても使えそうな お料理をご紹介しました。 :::お品書き::: ・いり鶏 ・黒豆と生ハムのサラダ ・すいーとぽてと いつものおかずを作るときよりは手間をかけて、 盛りつけにも気をつけてみ…

12月 コメディエンヌの料理室

今回はお知らせが近々だったにも関わらず、 皆さん集まってくださり、ありがとうございます。 今月は、クリスマスにも使えそうなハレのお料理をご紹介しました。 :::menu::: ・チキンのコンフィ ・ビーツのサラダ ・カリフラワーとさつまいものグラタン ・野…

新旧交代

独身時代から使っていた無印良品の土鍋。 まだまだ、いや、もうかわいそうなくらいな底(ヒビが深い)になっていたので この冬新調する事に。 実はここ数年探してたのだけど、 土鍋も多種多様で、なかなかお値段もするし、 えいやっと決める事も出来ず、 ず…

自家焙煎にチャレンジ

お友達のおうちでいただいて以来、 気になっていたコーヒー豆の自家焙煎をやってみました。 今回使ったのは、ブラジルサントスというお豆。 自家焙煎の練習に、ということでお店の方に選んでもらいました。 豆を炒っている姿をみたことはないので、youtubeな…

12月 コメディエンヌの料理室

11月のレッスン内容を少し変更して、 ママサロンでも人気だった同じテーマを今月も行います。 15日(日)の一日限りですが、 ご興味あれば下記連絡先までご連絡ください。 [冬のパーティメニュー] *チキンのコンフィ コンフィとは、低温で煮るお料理の…

おつかれさま

姿勢の悪い娘に、きれいな姿勢を身につけたいと始めたバレエ。 練習もなかなか身が入らず、本番はどうなるのか心配でしたが なんとか無事に初舞台を終える事が出来ました。 この一ヶ月半、とても良く頑張った娘。 私もそのサポートにいそしんでおりましたが…

11/27 mama salon

先週につづき、今週もママサロン開催です。 先週のクラスではりんごと洋梨を飾ってみましたが、 今週はいつも頼りにしているchibiのお兄さんに こんな素敵なクリスマスのアレンジを作ってもらいました。 やっぱりお花はテンション上がります! 今日のチキン…

11月 mama salon

今回はクリスマスを意識した、 いつもとは違う、ちょっとリッチなお料理をご紹介。 menu ・チキンのコンフィ ・カリフラワーとさつま芋のグラタン ・りんごのポットパイ ワインを飲みたい気分ですが、 平日お昼から飲むのは気が引けるので、 ワインを作るブ…

どじょう鍋 

もうすっかり秋も深まりましたね。 先月子供達がお祭りのつかみどりで頂戴したどじょうを 柳川鍋にして食べたときの事を、メモしておこう。 [柳川鍋] お昼に捕まえ、夕方になってもぴんぴん元気などじょう達。 元気などじょうさんたちにはお酒で眠っていただ…

感動〜〜

息子くんのピアノの発表会。 今回もまた難しい曲を頑張って練習しました。 終わったあと、息子くんをぎゅーってしたら 目から涙があふれてしまった、かあさん。 2年半でこんなに成長するとは。涙 ピアノが大好きー!な息子くん。 来年も素敵な音色をきかせ…

一周年!

青山にオフィスが移転して、はや一年。 本当にあっという間です。 使いやすく整えられたキッチン。 この環境を用意してくれた会社に感謝、感謝です! 頑張ります!オッス! これからもどうぞよろしく。

10月 ママサロン

だんだんと寒くなってきたので、 今月のママサロンは、煮込み料理を作りました。 グヤーシュは、ハンガリーのスープ。 牛肉と野菜をコトコトトマトで煮込み、 パプリカをしっかり効かせるのがポイント。 野菜をコロコロに切って 豆腐マヨネーズで和えたサラ…

厚保(あつ)の栗

ご近所さんから「栗いる?」とメールをいただき、 即答で「いるー!」といっていただいた、山口県は厚保の栗。 とても立派です。 どれくらい立派かというと、 五百円玉よりは確実に大きい。 真ん中はいただいた中でも一番小さいサイズなんですが、これもかな…

11月 コメディエンヌの料理室

今回は少し早めですが、 クリスマスにも使えるハレのお料理をご紹介します。 [冬のパーティメニュー] *チキンのコンフィ コンフィとは、低温で煮るお料理のこと。チキンを油でゆっくり煮て行きます。 *ビーツのサラダ 真っ赤な根菜のビーツを使ったサラダ…

週末にしたこと。

雨の土曜日。 本当は朝の動物園ツアーに行くつもりでしたが 多分このお天気だと楽しめないという事で、残念ながらキャンセル。 家でのんびり過ごしていたら、 娘さんが、テレビで観たコーヒーゼリーを作りたいというので 軽い昼食を済ませて、二人(時々三人…

happy birthday!

娘の誕生日は、食う肉の日であります。 好きな食べ物は「肉」だそうです。 絵を描いたり、工作するのが大好きで、 作った商品を売る、お店屋さんごっこも好き。 一方で、アイドルに憧れていて、 保育園のお友達と共に、アイカツ中♡笑 そんな彼女の5歳の誕生…

まめぶ汁

先週と今週、まめぶ汁を作る機会がありました。 はてなのランチでリクエストをいただいていたのに なかなか想像がつかないお料理だったので とにかく食べてから挑戦しようと思っていたのですが なかなかまめぶ汁を食べるチャンスが東京ではむずかしく、、、 …

久しぶりのドライブ

久しぶりに葉山、横須賀あたりをドライブ。 しかも今日は憧れのビートルでドライブです! 外国の車を運転するのは、はじめてだったけど 加速がスムーズ、小回りも以外ときくし、ハンドルが重くてしっかりしてて、 とにかく運転していて楽しかったー! やっぱ…

9月コメディエンヌの料理室

私が普段作る、気負いない和食を五品ご紹介しました。 どれも手軽に作ることが出来て、 丁寧に下ごしらえすれば、おもてなしにも使える品々。 朝晩涼しくなって来ました。秋も真っ盛り。 是非ご家族で、親しい友人集まって 料理を楽しんでもらいたいです。

中秋の名月

お月見団子。子供達と夕食後に作ってみた。 スーパーへ買い物に行ったら、上新粉ももち粉も売り切れ。 白玉粉がかろうじてあって良かった。 まんまるおつきさんを眺めていたのはほんの数秒で、 あとはゆであがった白玉を横からつまんで食べていく子供達。。。

みずの実(山菜)の白和え

ねっとりしていてシャキシャキの食感がたまりません。 さっとゆがいて、白和えにして。

簡単だけれど、真面目に。

「気負いのない和食」と言っておきながら 丁寧につくりましょ、というとちょっと気負ってしまうかしら。。。 少しの手間を惜しまず、丁寧に下処理をしてあげるだけで 料理は短時間で上等に仕上がるのです。 今回はそんな事もポイントにしながらレッスンして…

暇な一日。

朝から部屋の掃除、洗濯、料理、と 家事をいろいろしつつ、一息。 今年の夏活躍してくれた、はちみつレモン。 マイヤーレモンで作ったんだけど、普通のレモンより飲みやすい。 子供にも大・大好評で良かった♪ 大量の漬けたレモンは、煮詰めてジャムにしたり …

9月 ママサロン

長い夏休みをいただき、リフレッシュして さあ、ママサロンはじまりますよー! 今月は「和食」がテーマ。 私が作る、気負いのないお料理をご紹介しています。 メニュー ・秋刀魚のレモン醤油蒸し ・かぼちゃのトマト煮 ・いちぢくのコンポート それから、お…

秋だもの

根菜類がだんだんと食べたい季節なので ひじき煮とこんにゃくの炒り煮を作る。

9月 コメディエンヌの料理室

夏の強い日差しもだんだんとおさまりはじめ、 秋の気配を感じる季節となりました。 連日暑かった7月〜8月の疲れがそろそろ出始める頃。 体調を整えるには、我がルーツ、やっぱり和食!ということで、 今月のレッスンのテーマにしました。 日頃私が作る気負…

どうぞよろしく!

約9年も続けた cooking is my mission(http://miamov.com/com/)から こちらのアドレスに引っ越ししました。 主にお教室のお知らせやその様子などがメインになってしまうと思いますが、 たまに家族のことや、気になる事などを綴っていきます。 基本、前の…