cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

厚保(あつ)の栗

 

 

f:id:commeden:20131017204042j:plain

ご近所さんから「栗いる?」とメールをいただき、

即答で「いるー!」といっていただいた、山口県は厚保の栗。

とても立派です。

 

どれくらい立派かというと、

f:id:commeden:20131017204746j:plain

五百円玉よりは確実に大きい。

真ん中はいただいた中でも一番小さいサイズなんですが、これもかなり立派。

右端はトップ・オブ・トップ!

 

つい先日、栗ごはんをつくったので、

今回は渋皮煮でも作ろうと思って、去年同様圧力鍋で茹でたら、

なんとやわらかく茹で過ぎてしまい、渋皮煮は断念。

あえなくマロンペーストになりました。

 

f:id:commeden:20131021193341j:plain

それを栗の形っぽく丸めて、

 

f:id:commeden:20131021194156j:plain

チョコをつけて、

 

 

f:id:commeden:20131021194346j:plain

うーん、う〜ん、う〜〜〜ん!うまいっ!

美味しかったようで、お兄さんもこんな顔 笑