cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感動〜〜

息子くんのピアノの発表会。 今回もまた難しい曲を頑張って練習しました。 終わったあと、息子くんをぎゅーってしたら 目から涙があふれてしまった、かあさん。 2年半でこんなに成長するとは。涙 ピアノが大好きー!な息子くん。 来年も素敵な音色をきかせ…

一周年!

青山にオフィスが移転して、はや一年。 本当にあっという間です。 使いやすく整えられたキッチン。 この環境を用意してくれた会社に感謝、感謝です! 頑張ります!オッス! これからもどうぞよろしく。

10月 ママサロン

だんだんと寒くなってきたので、 今月のママサロンは、煮込み料理を作りました。 グヤーシュは、ハンガリーのスープ。 牛肉と野菜をコトコトトマトで煮込み、 パプリカをしっかり効かせるのがポイント。 野菜をコロコロに切って 豆腐マヨネーズで和えたサラ…

厚保(あつ)の栗

ご近所さんから「栗いる?」とメールをいただき、 即答で「いるー!」といっていただいた、山口県は厚保の栗。 とても立派です。 どれくらい立派かというと、 五百円玉よりは確実に大きい。 真ん中はいただいた中でも一番小さいサイズなんですが、これもかな…

11月 コメディエンヌの料理室

今回は少し早めですが、 クリスマスにも使えるハレのお料理をご紹介します。 [冬のパーティメニュー] *チキンのコンフィ コンフィとは、低温で煮るお料理のこと。チキンを油でゆっくり煮て行きます。 *ビーツのサラダ 真っ赤な根菜のビーツを使ったサラダ…

週末にしたこと。

雨の土曜日。 本当は朝の動物園ツアーに行くつもりでしたが 多分このお天気だと楽しめないという事で、残念ながらキャンセル。 家でのんびり過ごしていたら、 娘さんが、テレビで観たコーヒーゼリーを作りたいというので 軽い昼食を済ませて、二人(時々三人…

happy birthday!

娘の誕生日は、食う肉の日であります。 好きな食べ物は「肉」だそうです。 絵を描いたり、工作するのが大好きで、 作った商品を売る、お店屋さんごっこも好き。 一方で、アイドルに憧れていて、 保育園のお友達と共に、アイカツ中♡笑 そんな彼女の5歳の誕生…