cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まめぶ汁

先週と今週、まめぶ汁を作る機会がありました。 はてなのランチでリクエストをいただいていたのに なかなか想像がつかないお料理だったので とにかく食べてから挑戦しようと思っていたのですが なかなかまめぶ汁を食べるチャンスが東京ではむずかしく、、、 …

久しぶりのドライブ

久しぶりに葉山、横須賀あたりをドライブ。 しかも今日は憧れのビートルでドライブです! 外国の車を運転するのは、はじめてだったけど 加速がスムーズ、小回りも以外ときくし、ハンドルが重くてしっかりしてて、 とにかく運転していて楽しかったー! やっぱ…

9月コメディエンヌの料理室

私が普段作る、気負いない和食を五品ご紹介しました。 どれも手軽に作ることが出来て、 丁寧に下ごしらえすれば、おもてなしにも使える品々。 朝晩涼しくなって来ました。秋も真っ盛り。 是非ご家族で、親しい友人集まって 料理を楽しんでもらいたいです。

中秋の名月

お月見団子。子供達と夕食後に作ってみた。 スーパーへ買い物に行ったら、上新粉ももち粉も売り切れ。 白玉粉がかろうじてあって良かった。 まんまるおつきさんを眺めていたのはほんの数秒で、 あとはゆであがった白玉を横からつまんで食べていく子供達。。。

みずの実(山菜)の白和え

ねっとりしていてシャキシャキの食感がたまりません。 さっとゆがいて、白和えにして。

簡単だけれど、真面目に。

「気負いのない和食」と言っておきながら 丁寧につくりましょ、というとちょっと気負ってしまうかしら。。。 少しの手間を惜しまず、丁寧に下処理をしてあげるだけで 料理は短時間で上等に仕上がるのです。 今回はそんな事もポイントにしながらレッスンして…

暇な一日。

朝から部屋の掃除、洗濯、料理、と 家事をいろいろしつつ、一息。 今年の夏活躍してくれた、はちみつレモン。 マイヤーレモンで作ったんだけど、普通のレモンより飲みやすい。 子供にも大・大好評で良かった♪ 大量の漬けたレモンは、煮詰めてジャムにしたり …

9月 ママサロン

長い夏休みをいただき、リフレッシュして さあ、ママサロンはじまりますよー! 今月は「和食」がテーマ。 私が作る、気負いのないお料理をご紹介しています。 メニュー ・秋刀魚のレモン醤油蒸し ・かぼちゃのトマト煮 ・いちぢくのコンポート それから、お…

秋だもの

根菜類がだんだんと食べたい季節なので ひじき煮とこんにゃくの炒り煮を作る。

9月 コメディエンヌの料理室

夏の強い日差しもだんだんとおさまりはじめ、 秋の気配を感じる季節となりました。 連日暑かった7月〜8月の疲れがそろそろ出始める頃。 体調を整えるには、我がルーツ、やっぱり和食!ということで、 今月のレッスンのテーマにしました。 日頃私が作る気負…

どうぞよろしく!

約9年も続けた cooking is my mission(http://miamov.com/com/)から こちらのアドレスに引っ越ししました。 主にお教室のお知らせやその様子などがメインになってしまうと思いますが、 たまに家族のことや、気になる事などを綴っていきます。 基本、前の…