cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

まめぶ汁

先週と今週、まめぶ汁を作る機会がありました。

はてなのランチでリクエストをいただいていたのに

なかなか想像がつかないお料理だったので

とにかく食べてから挑戦しようと思っていたのですが

なかなかまめぶ汁を食べるチャンスが東京ではむずかしく、、、

なんとか色々調べて、

あまちゃん最終回には間に合いました。

 

私の見解なのですが、おそらくまめぶ汁とは、

けんちん汁に「まめぶ」というくるみと黒糖の入ったすいとん団子を入れた汁物のようです。

この「まめぶ」が結構作るのに手間がかかるのですが、

私はこういう作業が好き♡楽しかったです。

 

ということで、今後の参考になればと

旦那さんの協力のもと、まめぶ汁の行程をざっとメモしておこうと思います。

[ まめぶ汁]

まず生地作り。

ボールに地粉と熱湯を2:1の割合で入れ、

はしでかき混ぜながら、生地をまとめていきます。

 

直径1センチくらいの団子をつくり、生地を伸ばします。

この時、生地がくっつかないように粉を手にもお団子にもはたいておきましょう。

ボールの生地には固く絞った濡れ布巾を覆っておくと良いと思います。

 

f:id:commeden:20130929152829j:plain

次にのばした生地にくるみと黒糖をのせます。

 

f:id:commeden:20130929153103j:plain

中身が出ないようにくるみ、丸めます。

 

f:id:commeden:20130929152941j:plain

こんな仕上がり。

 

f:id:commeden:20130929153010j:plain

出来上がっていくまめぶたち。くっつかないように粉をふるっておきます。

この粉が汁をとろっとしてくれます。

 

f:id:commeden:20130929152853j:plain

鍋では昆布と干し椎茸で作った出汁で野菜をコトコト煮ております。

この日は大根、人参、こんにゃく、お揚げ、里芋、ごぼうを使いました。

灰汁は取り除きます。

ここに出来上がったまめぶ、醤油を加えて、中まで火が通るまでコトコト煮込みます。

 

そして、およそ15分後。

f:id:commeden:20130929161133j:plain

じゃーん、まめぶ汁完成でーす!!

 

甘いのか、しょっぱいのか、わかんない。というまめぶ汁なのですが、

醤油だけだとちょっと味が決まらず、

ほんの少し、酒とめんつゆの旨味を足してしまいました。

 

まめぶがしっかりしたお団子なので、

噛みごたえもあるし、クルミの食感も良い感じです。

この一品でおなかが満たされる、優れものだと思います。

 

これからの寒ーい季節にぴったりな食べるスープでした。