cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス前々夜祭

今年もこの季節がやってきました。 イヴもクリスマスも平日で、家族みんなでお祝いするのが難しかったので 今年も祝日の今日にクリスマスのお祝いをしました。 昼の部。 つい先日キャンプでローストチキンを楽しんだので、今日はチキンのコンフィに。 チキン…

慶楽 日比谷のランチ

久しぶりにお気に入りの中華料理店へ。 映画を見た帰りによく食べにいきました。

最近の料理

山形のおうどん、むぎきりを使ってアジア風ヌードルに。 娘が掘ってきたさつま芋をオリーブオイル揚げに。

obento catering

:menu: 秋鮭の甘酒蒸し 蓮根とうずらのピクルス カリフラワーとさつま芋の豆乳グラタン 干し大根とほうれん草のオイル和え 牛肉と甘露栗の生姜煮 はと麦ご飯 dessert: りんごのクランブルケーキ お弁当はビジュアル命なので、本当に難しい。 まだまだ修行…

秋のワンプレート

久しぶりのママサロン。 今日はこれからの季節にぴったりの 簡単、手軽なワンプレート料理をご紹介しました。 普段私が作るお料理はこういう簡単なものがほとんど。 レシピをご紹介するほどの大したお料理ではないけれど、 喜んでいただけてよかったです。 :…

簡単おやつ

サンティアゴ・ディ・コンポスティラのお菓子、 サンチャゴ(サンティアゴ)ケーキ。 アーモンドパウダーさえ買ってくれば、 砂糖、卵、レモン、シナモンと おうちにありそうな材料でぱぱっと作れます。 十字架の型をのせて粉糖をふるえば、本場のお菓子の装…

4月 ママサロン

ベランダは春の色でいっぱい。 旦那さんのグリーンハンドによって 草花たち、ぐんぐん大きくなってきています。 お花達はとても可愛く咲いているので お部屋の中でも楽しんでいます。 ////////////////////////// さて、約2ヶ月…

食のABC

私はこの方の考え方に少し似ている。と思いながら さらさら〜と読めたエッセイでした。 食についての不安や悩みが皆それぞれあると思うけれど、 自分が「良し」とすること、「楽しい」と思うこと、 この感じが心地よいと思える食事であれば 健やかな食生活が…

リペア

結婚指輪のかわりに、と 婚姻届けを出した翌日にプレゼントされたお財布。 ステッチや、ホックの部分が少々くたびれていたので リペアを頼んでおいた物が、今日手元に戻った。 丁寧にオイルを塗りながら、お店の方に 長く使ってくれてありがとうございます、…

わたしのレシピ日記

はてな東京オフィスのランチを作るようになってから ずっと書き留めている日記がいよいよ6冊目になりました。 たまにぱらぱらとめくると、 その時に作ったレシピをみて、 あーこんな日だったなーとか思い出せて面白いものです。 詳しい調理法などは書いてい…

面白かった

最近ラジオで紹介されていて気になっていた本を読みました。 普段気にすることがなかったけど、 食を通じて日本人の政治意識を考えるという発想が なかなか面白い切り口だなあと思って読んでみたけども。 私はこの本でいうならば、多分フード左翼側なのかな…

スイーツ男子!

今年も仲良しのお友達から バレンタインのチョコレートをもらった息子くん。 しかも、今年は手作りの可愛いチョコレートをいただきました。 プレゼントされたこと以上に、 自分のために作ってくれたことが嬉しかったようで、 今年はホワイトデーに僕もチョコ…

春めいてきたかな

昨日は一日考えたり、思い出したり、感謝したり。 朝起きてすぐに花を買おうと思った。 夕暮れには、早くも桜の花びらが散っていく様を見た。 昨日不備があって出せなかった 確定申告の書類を税務署に無事提出。 今日はぽかぽかの陽気な一日だ。 ついでに、…

2月ママサロン

さて、2月。 旧正月の賑わいを見せる、横浜中華街へ。 今回は平日にお友達と行ったので ゆっくりと見たり、食べたり、買い物したり。 最後は手相までみてもらって帰ってきました。 この日食べたものからヒントを得て、 レッスンでは オーソドックスなお料理…

1月のママサロン

今年初めてのママサロン、 そして週末のレッスンの様子。 1月は疲れた胃をリセットするお料理ということで 冬の美味しい野菜をふんだんに使ったお料理をご紹介しました。 焼きキャベツロール 春キャベツのようなふわっとした巻きの「味誠」キャベツを使って…

桃の節句

あかりをつけましょ、ぼんぼりり〜♪と 楽しそうに保育園から帰ってきた娘ちゃん。 おひな祭りをこの半月、とても楽しみにしていました。 今年はそんな娘ちゃんにもお手伝いしてもらってお祝い。 三崎のマグロとヤリイカ、いわしの散らし寿司 オータムポエム…

無病息災をねがう

今年は、 息子くんが七草粥のことを気にとめていてくれたので 母は忘れることなく作ることができました。 買ってきた七草が少しだったので、 昨日息子くんが収穫してくれたラディッシュも加えてみました。 七草粥は「人日の節句」と言われ、 家族が一年を健…

お正月料理あれこれ

今年も、去年の暮れから旦那さんの実家で ゆっくり過ごしたお正月。 お母さんの作ったおせちにはじまり、 今年も絶好調に美味しいものにありつけている。 お母さんのお雑煮 家族そろった晩ご飯は、すき焼き! お裾分けしてもらったタコで、おつまみ (今年初…

あけましておめでとうございます

2014年も、皆様にとって美味しい一年となりますように。