cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

桃の節句

 

 

 

 

あかりをつけましょ、ぼんぼりり〜♪と

楽しそうに保育園から帰ってきた娘ちゃん。

おひな祭りをこの半月、とても楽しみにしていました。

今年はそんな娘ちゃんにもお手伝いしてもらってお祝い。

 

 

f:id:commeden:20140303192931j:plain

三崎のマグロヤリイカ、いわしの散らし寿司

オータムポエム(菜の花)添え

 

ぴかぴかのいわしを息子くんとおろして、

デコポン果汁を加えた甘めのすし酢は娘ちゃんと作り、と

今年は子供達にもお手伝いしてもらって完成した散らし寿司。

桃の節句にふさわしく、かわいらしい仕上がりにしてみました。

 

f:id:commeden:20140303193935j:plain

お寿司の他には、

里芋と人参の煮っころがし

蛤と菜の花の潮汁

煮豚とトマト

 

食後には苺大福を。朝摘みのいちごと共に。

上品な白あんと求肥、しゅわ〜とした食感のいちご、美味〜

 

f:id:commeden:20140303201654j:plain

娘ちゃん作のおひなさま。今年もパンチが効いてます!