cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスおめでとう

クリスマス。一年のうちでとても聖なる日。 昨日(24日)は子供達と私の母と4人で 目黒のアンセルモ教会へクリスマスのミサにあずかり、 クリスマス当日の今夜は、家族みんなでご馳走を楽しみました。 今年一年、健やかに楽しく過ごせたことにも感謝して…

12月 ママサロン 正月料理

今週2回にわたり、ママサロンも無事終了。 今月は正月料理としても使えそうな お料理をご紹介しました。 :::お品書き::: ・いり鶏 ・黒豆と生ハムのサラダ ・すいーとぽてと いつものおかずを作るときよりは手間をかけて、 盛りつけにも気をつけてみ…

12月 コメディエンヌの料理室

今回はお知らせが近々だったにも関わらず、 皆さん集まってくださり、ありがとうございます。 今月は、クリスマスにも使えそうなハレのお料理をご紹介しました。 :::menu::: ・チキンのコンフィ ・ビーツのサラダ ・カリフラワーとさつまいものグラタン ・野…

新旧交代

独身時代から使っていた無印良品の土鍋。 まだまだ、いや、もうかわいそうなくらいな底(ヒビが深い)になっていたので この冬新調する事に。 実はここ数年探してたのだけど、 土鍋も多種多様で、なかなかお値段もするし、 えいやっと決める事も出来ず、 ず…

自家焙煎にチャレンジ

お友達のおうちでいただいて以来、 気になっていたコーヒー豆の自家焙煎をやってみました。 今回使ったのは、ブラジルサントスというお豆。 自家焙煎の練習に、ということでお店の方に選んでもらいました。 豆を炒っている姿をみたことはないので、youtubeな…

12月 コメディエンヌの料理室

11月のレッスン内容を少し変更して、 ママサロンでも人気だった同じテーマを今月も行います。 15日(日)の一日限りですが、 ご興味あれば下記連絡先までご連絡ください。 [冬のパーティメニュー] *チキンのコンフィ コンフィとは、低温で煮るお料理の…

おつかれさま

姿勢の悪い娘に、きれいな姿勢を身につけたいと始めたバレエ。 練習もなかなか身が入らず、本番はどうなるのか心配でしたが なんとか無事に初舞台を終える事が出来ました。 この一ヶ月半、とても良く頑張った娘。 私もそのサポートにいそしんでおりましたが…