cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

自家焙煎にチャレンジ

f:id:commeden:20131210174655j:plain

 

お友達のおうちでいただいて以来、

気になっていたコーヒー豆の自家焙煎をやってみました。

今回使ったのは、ブラジルサントスというお豆。

自家焙煎の練習に、ということでお店の方に選んでもらいました。

 


豆を炒っている姿をみたことはないので、youtubeなどを参考にしながら。

炒りはじめて1〜2分するとぱちぱち、火花も散り、

なんか線香花火をしているようなそんな感覚で

あっという間に10分は過ぎていきます。

この作業、なかなか楽しいですねー。ふふふ。

 

 

私がコーヒーの酸味をあまり好まないので、

今回は深煎り仕立てにしてみました。

ミルクを入れてちょうど良い感じです。

でも香ばしい香りはするけれど、もう少し浅煎りでもよかったかも。

ということで、メモメモ。

 

豆の種類 ブラジルサントス(マイルドな味わい)

煎り時間 弱火12分

出来上がり つやつや。真っ黒。