cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

新旧交代

独身時代から使っていた無印良品の土鍋。

まだまだ、いや、もうかわいそうなくらいな底(ヒビが深い)になっていたので

この冬新調する事に。

 

実はここ数年探してたのだけど、

土鍋も多種多様で、なかなかお値段もするし、

えいやっと決める事も出来ず、

ずるずるとこの無印さんに頼っていたのですが、

やっと気に入ったお鍋を発見。

しかも、カードのポイントで交換できたのも嬉しいところ。

その名も「ベア1号」。名前も良いね。

釉薬が何とも言えない色合いで、憧れの土楽鍋にそっくり。

そう、それもそのはず。

ほぼ日さんの企画の伊賀の窯元「土楽」さんのものです。

深さと良い、色合いと良い、探し求めていた私の理想型。

他にも一緒に使える鍋敷きや、土楽さんの本まで付いていて

お鍋したーいと、今からもうワクワクです♪

f:id:commeden:20131209091155j:plain

ベア1号と鍋敷き。よーくみると熊の毛のような風合い(色合い)のお鍋です。

f:id:commeden:20131211115923j:plain

きちんと、お鍋の取扱説明書も付いてます。そして、土楽の料理本も。

 

f:id:commeden:20131209093227j:plain

写真奥の土鍋が今までお世話になっていた無印良品のもの。

ひびが入って久しいけれど、美味しいもの沢山作れました。

この場を借りて、ありがとう。