cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

クリスマスおめでとう

クリスマス。一年のうちでとても聖なる日。

 

昨日(24日)は子供達と私の母と4人で

目黒のアンセルモ教会へクリスマスのミサにあずかり、

クリスマス当日の今夜は、家族みんなでご馳走を楽しみました。

今年一年、健やかに楽しく過ごせたことにも感謝して。

張り切ってご馳走作りました。

 

 

::: menu :::

 

ローストチキン オイスターとブルガー小麦のスタッフィング

今年は牡蠣といつもはパンを入れるのですが

今回はブルガー小麦でスタッフィングを作り、丸鶏に詰めて焼きました。

私、やっぱり牡蠣の入ったこのスタッフィングが一番好き。

教えてくれたメアリーや、

その時に一緒にいた友達のことを思い出しながら作りました。

 

芽キャベツと厚切りベーコンのガーリックソテー

芽キャベツはさっと塩ゆでしておき、

にんにく、オリーブオイル、塩、黒胡椒でソテーします。

一緒に茹でていた、ブロッコリーの芯も入れちゃいました。

 

ローストビーフ

小降りの和牛で。160度でじっくり焼くのがポイント。

 

トマトとブロッコリーのサラダ

 

マッシュポテト

息子くんからのリクエスト。

ケーキで残った卵液も加えて、オリーブオイルで仕上げ。

 

ジンジャークッキー

子供達が帰ってきてから作ってもらったクッキー。

私が料理に没頭している間に、

娘さん、天板一枚くらいの量をこっそり食べてたようで、

大好きなお肉まで到達できませんでした。苦笑。

 

フォンダンショコラと採れたてのいちご

今年のクリスマスケーキはフォンダンショコラにしました。

中がとろっと、濃厚なチョコレート。

お腹いっぱいだったけど、うーんおいしい!

いちごも完熟なので、甘くて美味しかったー!

 

パンはtoroで購入。

クリスマス限定のカカオとライ麦のパンと、

ガチョウの脂を練り込んだパンをチョイス。

どちらも本当においしいです。

 

f:id:commeden:20131225184743j:plain

 

f:id:commeden:20131226054240j:plain

f:id:commeden:20131226052523p:plain

 

なかなか夕飯時にパパが帰ってくることが稀な我が家。

今日みたいに、家族四人一緒にごはんがうれしいです。