cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

秋のワンプレート

f:id:commeden:20141027114439j:plain

久しぶりのママサロン。

今日はこれからの季節にぴったりの

簡単、手軽なワンプレート料理をご紹介しました。

 

普段私が作るお料理はこういう簡単なものがほとんど。

レシピをご紹介するほどの大したお料理ではないけれど、

喜んでいただけてよかったです。

 

:::menu:::

チキンとキノコのフリカッセ

レストランに勤めていた頃の、大好きなまかないの一つ。

好きが高じて、自分なりに簡単にできるレシピを作りました。

しめじとマッシュルームで今回は作りましたが、

椎茸やえのきなども使うことがあります。

鶏の胸肉をつかうので、クリーミーだけどしつこくない感じ。

ご飯、パスタ、パン、何にでも合う一品です。

 

じゃがいものつぶつぶサラダ

普通のポテトサラダを、少し秋らしくアレンジ。

つぶつぶの正体は、「とんぶり」というほうき草の実。

秋田の食材で、畑のキャビアとも呼ばれたりします。

季節の食用菊や三つ葉をあしらって、

彩りと食感も楽しめるサラダにしました。

 

:::dessert:::

f:id:commeden:20141027121757j:plain

かぼちゃのジェラート

ハロウィンも近いので、かぼちゃのデザートにしました。

かぼちゃを蒸して、つぶして、牛乳とエバミルクと砂糖、はちみつを加えて。

時間はかかりますが、混ぜたら冷凍するだけ!とっても簡単なデザートです。

 

f:id:commeden:20141027121948j:plain

いちぢくのセミドライ

去年意外に好評だった、こちら。

口頭でお伝えしただけだったので、今回きちんとレシピを作りました。

そのままお茶請けとして食べてもいいし、お菓子作りに加えたり、

塩味のもの(生ハムやチーズ)と共におつまみにもなります。