cooking is my mission

comme*deNの料理にまつわるメモ。料理教室のお知らせなども。

週末にしたこと。

雨の土曜日。

本当は朝の動物園ツアーに行くつもりでしたが

多分このお天気だと楽しめないという事で、残念ながらキャンセル。

 

家でのんびり過ごしていたら、

娘さんが、テレビで観たコーヒーゼリーを作りたいというので

軽い昼食を済ませて、二人(時々三人)で作る事に。

 

f:id:commeden:20131005135423j:plain

 際どい格好ですが汗、

ちゃんとコック帽とエプロンつけて張り切って作っています。

横ではお兄さんが、こぼしやしないかと心配そうに見ています。

 

さあ出来上がったコーヒーゼリー。

f:id:commeden:20131005154944j:plain

好みのコーヒーで作ったので美味しかった。ほのかな酸味と苦みが良い感じ。

子供達もシロップをたっぷり使ってご満悦でした。

 

適当に作ったけど、美味しかったので簡単にメモ。

 

コーヒーゼリー(グラス 6個分)

材料

コーヒー 600cc

板ゼラチン 6枚

黒砂糖 大さじ1くらい

 

<シロップ>

コーヒー 100cc

黒砂糖 50g

 

生クリーム 適宜

 

①<A>を鍋に入れて、砂糖とゼラチンを煮溶かす。粗熱をとって、グラスに注ぐ。

 冷蔵庫で2時間〜一晩冷やし固める。

②シロップを作る。小鍋に材料を入れて、砂糖が溶けるまで火にかける。

 粗熱をとって冷蔵庫へ。

③①が固まったら、②のシロップと生クリームを添えて、出来上がり。

 

ゼリーは簡単だ!!